p a c a p a g e s

  ぱ か ぱ 〜 じ ゅ 📖

よそう

今日はアタマがギュウギュウになってくたびれきっていたけれど、夜になって、すこし眠ったら落ちついた。

 

落ちついた、といえば、論文についてひと月あまりずいぶん考えて、ようやく落ちついた。

 

 

論文について、というのは、論文の内容についてというのではなくて、「論文」についてということだ。

 

 

何にせよ、書いていてたのしく感じられないものは、自分には書けないのだとおもう。もっとも、たのしく書いたものが、よいものになるとは限らないのだけれど。これまで通り、たいして評価されないものを書きつづけることになっても、自分なりにつづけよう。

 

今後、あなたの論文は論文ではないといわれても、そういわれてもまあしかたない、とおもうことにしよう。でもまあ書きました、と自分におもえるようになろう。無理矢理かえようとするのはできないし、そもそもできたためしはなかったのだし、苦しくなるので、よそう。

 

 

 

きのうから、うごかしたままの本が、なんだか今夜はうごきだしそうにみえるのはなぜだろう。

 

また以前みたいに、本のページからかってに活字がはがれて滑り出たり、落っこちていくのがみえるような気がする。

 

 

へんなの。

 

 

夜にすこしル・クレジオHaï 

 

 

今夜はいとおしい暮らしの呼吸を感じて穏やかに眠りたい。

 

メモだと更新できる。