p a c a p a g e s

  ぱ か ぱ 〜 じ ゅ 📖

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シュヴァンクマイエルの「怪談」

恵比寿のシス(フランス語の6は six でシスと発音)というギャラリーへ、ヤン・シュヴァンクマイエル展へ。シュヴァンクマイエルさんは88歳で今なお健在とのことだ。今回の展示の企画にあわせてシュヴァンクマイエルさんの自宅へ招かれたというギャラリーの C…

かげひなたなく

朝からのMRIははじめての造影剤の注入だった。 20分くらい経ってから、いったん検査を中断して、すこしだけ身体が外に引き出されると、左腕から針で血管に流し込まれて、そこから20分くらい。いつもより長い検査だった。 さいきん短めのショートカットにして…

神経質なのに大雑把な妖精

ジェーン・バーキンのことを(ここに)書いてから(というか話題にしてからすぐあとに)、『ジェーンとシャルロット』(2021)を見に行った。『シャルロットによるジェーン』というのが原題で、シャルロット・ゲーンズブールの監督作品。ホームムービーのよ…

パワフルな妖精

2023年度の前期が終わってふり返ると、あたらしかったのは、携帯扇風機学生の登場だった。……でも、そういえば、まずは少人数の語学クラスで1名登場して、「あ、授業中の扇風機は初登場だなあ」といってしまったからか、次からは使わなくなっていたし、つづい…

ニンニン

一ヶ月以上更新しないまま過ぎてしまった。 われながらの無器用で、仕事が嵩んで仕方ない。 でもあともうひと息。でもそのひと息までまっているとまた更新しないで時を過ごしてしまうとわかる。今、瞼が落っこちてきてどうにもならないタイミングで、なんと…