p a c a p a g e s

  ぱ か ぱ 〜 じ ゅ 📖

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新・青春時代

さいきんの渋谷はいつも混んでいる。 ひとびとの流れにながされつつ、私は映画館への道をたどる。 イオセリアーニの映画は、かつてみたときには居眠りしなかったことがなかったので、寝息がきこえてくると、親しみがわくというか、おだやかなきもちになる。 …

ずううううんとうちあけると

うちあけると、またしても映画をみそびれた。 まさかの寝坊である。どうなってるんだろう。とつぜん眠れるようになったとおもったら、起きないなんて。 まあショックである。 起きられないなんて、ショックだ。 だけど、起きられないくらい眠れたなんてすば…

よかったね。

ありゃりゃ また更新が滞ってしまった。 ちょっと風邪の予感を感じたので、葛根湯を朝から、少し多めにのんでおいた。 それで元気になったと思うけれど、ちょっと不調。今は不調が過ぎ去るのを待ちつつ、あれこれして過ごして数週間。 今夜は途中までになっ…

息をすること

ひそかに体調がイマイチな日々である。 まあでも、夜、比較的よく眠れているのだから安心だ。眠れるというのはほんとうにすばらしい。ただ、その代わりというか、朝がつらい。よく眠れる日が滅多になかった分、朝がつらいということも滅多になかったのだけれ…

燻製カシュー

午後にちょこっとジョギングをした。 自分がジョギングする日が来るとはなあ(そういえば、前に一度やってみたら一日で足をいためてすぐにやめたことがあったっけ)。 作業につかれて夜中なのにカシューナッツをたべてしまう。 カシューナッツ、とてもすき。…

のにの告白

また更新しないままに3日経ってしまった。 いつもみているほかの方のブログさえほとんどみていない。 ひょっとして、忙しいのか、私? という感じだけれど、たいしたことはないのだ。 ところで、 私は専門家としてフランス語をあつかって、フランス語を教え…

すてたいクセに

少し更新があいてしまった。 わりとちょこちょこ出かけてうごいているのに、記録をブログに残さないクセをもう捨てたいところだ。だんだん忙しくなってきたような気がする、なんて言っているうちに、けっきょく何もしていない、ということになるのがいつもの…

関心のもちかた

昨夜は友人たちが先月の私の誕生日をわざわざ祝ってくれて、贈りものまで用意してくれていた。とてもうれしい夜だった。 みんな長生きしてね。 アーティゾン美術館へ、『パリ・オペラ座ー響き合う芸術の殿堂』展をかけこみで。 フランス国立図書館が協力して…

LUMIÈRE !

昨日もここに書き残そうと思っていたのに「みゆき〜」の歌の話に感けてすっかり書き忘れたことがあったのでかいておこう。 映画『リュミエール!』をはじめてみて感激した。 昨日なんとかシラバスを仕上げたココ・シャネル(などをあつかう)講義では、映画…