p a c a p a g e s

  ぱ か ぱ 〜 じ ゅ 📖

エア・テスト

年内の授業、今日が最終日だった。

後期になって、1時間目の授業のまえにバナナを食べるようにしたら、わりとエネルギーが維持されるような気がして気に入っている。

 

テストをしたあるクラスで、解答用紙を配ったあと、問題用紙を配らずにはじめようとしてしまって、学生の笑いをとってしまう。エア・テストですね、と。おかげでみんなリラックスできたようで、お手柄だった。

 

今年度もあともう少しで終わる。

 

近ごろ悩ましいのは食欲旺盛なこと。

糖分もだけれど、塩分過多には来年も気をつけよう。

 

さいきんは友人や知り合いがつぎつぎとすてきな本を刊行していて、それを読むのが日常的なたのしみになっている。10月から11月にかけて、やっぱりどう考えても気持が落ちこみすぎていたみたいで、そのせいではじめてついに諦めそうになっていたけれど、いつか本がつくれるように焦らずがんばろうと思うのだった。

 

どうしたことか、今夜もまた、こうして綴ろうとしても、まぶたが落っこちてきてどうにもこうにも。そんな夜である。