p a c a p a g e s

  ぱ か ぱ 〜 じ ゅ 📖

眠気は巻き起こるものなのか🌪️

またしてもブログを更新するどころか、開くこともないまま一週間以上を過ごしてしまった。

 

私がこのんで通うブログのページは、私がしばらくみていなかったとしても、つつがなく更新されている。さいきんはそれをひさしぶりに確認しては感服し、勝手に安堵する。

 

 

 

 

なんだかんだと授業がはじまるといろんなことがちょこちょこ巻き起こる。

予定どおりにはなかなか、ゆかない。

 

 

今年度は、はじめてバリアフリー録画に挑戦。字幕をつける方法をあれこれ模索している。

UDトークとか YYprobe といったアプリをはじめてじっさいに試してみた。ちょっと検索してみてわかるのは、当事者の本当の声は、ネット上でなかなか聞こえてこないということだ。zoom に連携させてみたり、あれこれ試して、けっこうな時間を使うことになったりもした。

 

 

それにしても、今日は授業がおわった瞬間に、なぜかひどい眠気におそわれて、何かしようにもどうしようもなくなってしまった。帰宅後もしばらくはどうにもならず、夜になるまで仕事にならなかった。

 

 

パコさんが風邪をひいてしまった。気温差がはげしいからか、けっきょく順に風邪をひいたことになる。私は新学期ということもあって、何とか早くなおしたけれど、パコさんは一仕事終わってからひいた風邪だからだろうか、少し長びいている。ふたりとも、体質的に、喘息にならないようにしないといけないのだ。

 

 

杉並区議会議員選挙があった。

 

 

 

そういえば、学生たちの発言や様子に変化を感じる。

 

たとえば、みる映画が邦画よりも洋画、というのを聞くのははじめてのことだ。

日本の映画は外国のものに比べてつまらないような気がするという声もあった。

これまでは、映画はみるけど日本映画しかみないという発言ばかりだったので新鮮だ。

まあ、日本の映画が外国のものに比べてつまらない、といわれると、邦画もおもしろいのがあるよと紹介したくなってうきうきしてくる。

 

そういえば、「邦画」「洋画」という言い方は、学生は馴染みでないような気がする。

 

 

 

 

 

さいきん気づくと暗い色の服ばかり着ている。