p a c a p a g e s

  ぱ か ぱ 〜 じ ゅ 📖

シネマなバー 👻

おでこのピリピリは意外にもつづいているけれど、いろいろと締切が一段落して、ひとまずほっとして映画館にも行きはじめた。とはいえ、まだ先送りにしている仕事があるので、うっかりしないように気をつけねば。今日も取りかかるつもりが、そのままになってしまった。くわばら、くわばら。

 

さいきんフランス映画の公開が比較的多い。でも、たぶんそれほど人は来ていなくて、ちょっとさみしい。

 

いや、すごくさみしい。

 

 

講義で映画を扱ったのが追い風となって、以前からずっとやりたいとおもっていた、学生を中心とする学内者を対象にした上映会をはじめた。題して「みんなのシネマ」。来るひとはごく僅かで、だれも来ない日もあるかもしれないけれど、客がたまにしかこない(お酒のでない)バーのつもりでつづけるのだ。一人でも、映画に触れてほしくて、気負わず、可能であれば、ずっと続けたいと思うのだ。続くのかな。

 

明日は第3回。……だれかきますように。

上映作品は、ルノワールの『ピクニック』……って、学生が興味をもちにくそうなものでも、気にしないことにしたのだ。